ハイネックの作業服を用いるメリットや正しい扱い方

作業服は用途の性質上、汚れやすい環境で着る機会が多いので繰り返し洗っても傷みにくい、頑丈な作りになっているのが普通です。また、衣服の基本的な機能である保温性の保持も無視できないポイントなので、熱を逃がさない工夫が盛り込まれています。

首回りを冷やさないハイネックの作業服は低温の環境に最適と言えるでしょう。ここではハイネックの作業服を選ぶ際のポイントや家庭でのお手入れ方法についてお伝えします。

関連記事:水色の作業服が重宝される現場の特徴やお手入れのポイント

防寒着の意味合いが強いハイネックの衣服

ハイネックは丸形の襟が高く作られた衣服です。首回りの保温性に富むデザインが特徴であり、カジュアルウェアに多用されています。体温を逃がさず、冷たい外気が入りにくいことから寒冷地での着用に最適と言えるでしょう。

また、首の部分にすき間が生じないことから、衣服の内側に汚れが入らない利点もあります。そのため、ハイネックの衣服が作業服として用いられるケースも少なくありません。

多くの場合、ハイネックの衣服の上に作業服を重ね着する形になりますが、気温が高い現場ではハイネックの衣服を作業服扱いすることもあります。伸縮性に富んだ生地で作られている物が多く、サイズの種類も豊富なので誰でも快適に着こなせると言っても過言ではありません。

ハイネックの作業服を選ぶポイント

ハイネックの作業服を選ぶ際は着る目的や仕事場の環境を十分に考慮する必要があります。ハイネックの特徴である保温性を活かすなら、他の作業服を重ね着することを踏まえ、少し薄い生地の物を選ぶのが賢明です。生地が厚いと重ね着した際に体の動きが妨げられるので、必ず試着して着心地を確認するように心がけます。

近年では保温性が高い生地で作られた作業服も多数出回っているので、ハイネックの衣服は補助的な意味合いが強くなったと言えるでしょう。そのため、首回りのすき間を作らず、埃などの汚れが入り込むのを防ぐ目的で着るのが主流になっています。

伸縮性を持つ生地で作られたハイネックが多数を占めているのはすき間が生じないためです。ハイネックの作業服を選ぶ際は家庭でのお手入れも考慮することが大切です。家庭用の洗濯機で洗えることがもっとも重要なポイントと言っても過言ではありません。

色落ちが激しく他の洗濯物が変色する、生地が極端に縮むなどの欠点がある作業服はどれほど安価でも避けるのが賢明でしょう。海外製の激安な作業服に多く見られるので、購入の際は十分に注意します。洗濯時の色落ちは高品質な作業服でも起こる可能性があるので、他の衣服とは分けて扱うように心がけます。

伸縮性が高い生地は熱に弱いので、高温になる乾燥機は使えません。洗濯後は形を整え、風通しがよい日陰で干すのが正しい扱い方になります。

関連記事:作業服に使われる色とその理由

サイズを確認する重要性と選び方

衣服を選ぶ際は丁度よいサイズを選ぶのが普通であり、ハイネックの作業服も例外ではありません。普段着がMサイズなら作業服もMサイズを選びますが、衣服は表記サイズと実寸が必ず同じとは限りません。また、同じ表記でもメーカーによって実寸が異なるのも事実です。

表記されている内容を鵜呑みにすると、着用した際にサイズが合わない事態に陥ってしまいます。購入前に必ず試着を行い、表記サイズとの差異を確認することを忘れてはいけません。伸縮性が高い生地で作られているハイネックの作業服は多少小さいサイズでも着用できるイメージがありますが、生地が限界まで引っ張られる形になるので保温性の低下は避けられません。

生地の織り目も引っ張られるのですき間が生じやすく、埃などの汚れが入り込んでしまいます。緩く感じたとしても、生地が引っ張られないサイズを選ぶのが最適な着心地を保つコツです。作業服はホームセンターなどの小売店で扱っている他、近年では通販業者の数も増加しています。

通販での購入はまとめ買いの割引などメリットが多い一方、試着ができない欠点もあるので慎重に利用することが大切です。

海外製のハイネック作業服を選ぶメリットと注意点

海外製のハイネック作業服は大きなサイズが多く、背の高い人や太った人でも快適に着こなすことができます。個性的なデザインも多いので、他とはひと味違う雰囲気を演出するのに最適です。海外製品を扱う専門業者を利用する他、個人輸入による購入も可能です。

一方で海外製品は表記サイズと実寸が異なるケースが少なくありません。また、タグに生地の素材や洗濯方法が記載されていない物もあるので、取り扱いには十分に注意する必要があります。料金を受け取りながら製品は送らない、悪質な業者も稀に存在するので価格の安さや好みのデザインだからと安易に即決せず、業者の評判を入念に調べることを忘れてはいけません。

海外製品の価格は為替相場に影響されるので、購入のタイミングにも注意が必要です。同じ作業服でも相場によって価格が変動します。安いと思って購入したら他の作業服よりも高額だったというケースもあり得るので、出費を抑える目的で海外製品を選ぶなら相場の確認は必須です。

気温が低い環境に最適なハイネック作業服

ハイネックは首回りの熱を逃がさず、冷たい外気に触れるのを防ぐために考案されたデザインです。基本的に屋外で着用する衣服に用いられることから、気温が低い冬季の作業服として普及したのは必然と言えるでしょう。他の作業服を重ね着するのが一般的な利用法ですが、比較的温度が高い屋内ではハイネック作業服だけでも十分に保温性が保たれます。

外との行き来が多い作業ではハイネック作業服がもっとも便利なのは紛れもない事実です。また、気温が低い作業現場は乾燥していることが多く、埃などの細かい汚れが飛散しやすい環境と言えます。ハイネックなら首回りにすき間がないので、汚れが入り込んで不快な思いをする心配がほとんどありません。

ハイネックはカジュアルウェアにも多く用いられているデザインなので、作業服として入手した衣服でも普段着に使い回すことが可能です。ハイネック作業服は汎用性が高い、理想的な衣服と言えますが、だからこそこだわりの一着を慎重に選ぶ必要があるとも言えます。

作業服に必要な保温性や伸縮性を持つ理想的な衣服

ハイネック作業服は他の作業服を重ね着する前提で用いられることが多い衣服です。

そのため、普通は薄い生地で作られていますが、高い保温性と伸縮性を兼ね備えていることから作業服としての機能は優れていると言えるでしょう。

首回りから埃などの汚れが入りにくい、おしゃれなデザインなので普段着としても使えるなどハイネックならではの利点もあります。