水色の作業服が重宝される現場の特徴やお手入れのポイント

作業服は用途の性質上、どうしても生地の汚れや傷みが生じやすいと言えます。一般的な衣服よりも傷みやすいことから使い捨ての衣服と見なされることもありますが、体の動きを損なわずに仕事を行うためにも作業服はこだわって選ぶことが重要と言えるでしょう。

ここでは作業服の選び方や色合いの特徴、家庭でできるお手入れの方法についてお伝えします。

作業服に暗色系の色合いが多い理由

作業服は工事現場や工場での作業など、肉体労働に従事する人が着用する衣服です。用途の性質上、機能性と丈夫さを重視した作りになっています。ポケットの数が多く、厚手で頑丈な生地を用いた作りが作業服の特徴と言えるでしょう。

近年ではファッション性を持たせたデザインの作業服も増えていますが、体を頻繁に動かす現場で用いる実用的な衣服としての扱いは同じです。また、作業服の色合いは古くから黒や紺などの暗色系が主流でしたが、これは汚れや軽微な傷みを目立たせないことが理由とされています。

工事現場など作業服を着用する仕事場は埃や油脂の飛沫など、様々な汚れが飛び交う場でもあるので、どれほど注意しても生地に汚れが付着するのは避けられません。生地の色が明るいとわずかな汚れでも目立ってしまい、見栄えが悪くなります。

また、生地が鋭く尖った部分に引っ掛かり、ほつれなどの軽微な傷みが生じるのも珍しくないことです。生地の色が暗ければ多少の汚れや傷みは目立たないので、見栄えが悪くなることはありません。かつて作業服は頻繁に洗濯する衣服ではないと見なされていたのも暗色系が多用されていた理由のひとつです。

丈夫な作りの作業服は高価な物が多く、予備を複数用意できなかったことも根底にあります。近年では縫製技術の進歩により、安価な作業服が出回るようになりました。一般的な衣服のように頻繁に洗濯するのが当たり前とされ、予備の作業服を用意できるようになったのも事実です。

その結果、暗色系に限らない、様々な色合いの作業服が普及したと言えるでしょう。

関連記事:工場で働いた後の作業服の洗濯方法

水色の作業服が求められる現場について

水色は青系統の色の中でも明るく、目立ちやすいのが特徴です。

そのため、水色の作業服は光が届かない暗所で用いられる傾向にあります。また、水色は土の色である茶色や植物に多い緑色の中でも目立つので、屋外の作業にも適した色合いと言えるでしょう。

道路工事や樹木の伐採に従事する人の多くが水色の作業服を愛用しています。水色には涼しげなイメージを抱かせる効果があるので、気温が高い環境で水色の作業服が用いられるケースも少なくありません。屋外や高温の現場では水色の作業服がもっとも多用されていると言えます。

一方で水色はわずかな汚れや傷みが目立つ色合いでもあることから、日頃のお手入れが欠かせないのも事実です。水色の作業服は目立ちやすいことから現場の安全を保てる利点があります。清涼感があるのも好まれる理由ですが、こまめに洗濯をするなどお手入れにある程度の手間がかかる事実は認識しなければいけません。

作業服のお手入れで注意するポイント

作業服はそのほとんどが家庭用の洗濯機で洗うことができます。強力な洗剤も市販されているので、特殊な成分が含まれている汚れでなければ十分に洗い落とすことは可能です。作業服は頑丈な作りですが、それでも頻繁に洗濯をすると次第に色褪せや生地の傷みが生じる事実は否定できません。

また、作業服に付いているポケットのボタンやファスナーが他の衣服などに引っ掛かるおそれもあります。作業服を洗う際はネットに入れるなど、トラブルを避ける工夫が必須と言えるでしょう。色褪せについては家での洗濯では対処ができないので、ある程度傷みが進んだら新品を購入すると割り切って考えることが大切です。

作業服は多くの場合、ポリエステルなどの化学繊維で作られています。乾きが早くシワが生じにくい利点がありますが、熱に弱いので乾燥機の使用は避けるのが賢明でしょう。形を整え、風通しがよい日陰に干すのが洗濯後の正しい扱い方です。

綿などの天然繊維で作られた作業服は熱には強いものの、水濡れで縮む欠点があります。洗う度に生地が縮む他、シワも生じやすくなるので化学繊維の作業服よりも扱いには注意しなければいけません。家庭での洗濯に不安を感じるならクリーニング店で洗ってもらうのが無難な対処法ですが、塗料や薬剤などの汚れが付着した作業服は断られる可能性があるので注意します。

また、大きな破れがあるなど生地の傷みが著しい場合も断られる可能性があります。

水色の作業服を安価で購入する工夫

縫製技術の進歩によって作業服が安価で購入できるようになった結果、様々な色合いの製品を選択できるようになりました。また、流通網やインターネットが整備されたことで通販業者が増加したことも選択肢が増えた理由と言えます。

水色の作業服についても様々な衣料メーカーが販売しているので、好みの一着を選ぶことが可能です。

ホームセンターなどの小売店で購入することもできますが、通販業者なら店頭では扱っていない、個性的なデザインの作業服を選ぶことができます。まとめ買いに対応している業者が多く、割引などのサービスも充実しているので上手に活用すれば少ない出費で高品質な作業服を何着も購入できるでしょう。

通販業者での購入は試着ができないので、サイズ選びには十分に注意する必要があります。同じサイズ表記でもメーカーによって実寸が異なるのは珍しくない話です。複数の口コミを比較するなど、事前の入念な情報収集が求められます。

関連記事:作業服は布選びも大切なポイント

水色の作業服は接客業にも多用されている

作業服は名前の通り、作業の際に用いる衣服です。しかし水色の作業服は宅配業者のように、接客を伴う仕事にも多用されています。青系統の色は人の心を落ち着かせ、安心感をもたらす効果があると言われています。特に淡い色合いである水色はリラックス効果もあることから、接客の仕事に最適と言えるでしょう。

仕事内容と合致している色を選ぶのが作業服の上手な扱い方になります。

作業服の色には合理的な理由がある

作業服は衣服の中でもっとも実用的な作りと言えます。色合いについても決して適当に決められたわけではなく、仕事内容に適した合理的な理由があります。作業服を購入する際は自分が従事する仕事と色が持つ特徴を照らし合わせ、最適な組み合わせを選ぶことが長く愛用するための必須条件と言っても過言ではありません。

サイズ選びも妥協せず、十分にこだわることが必要です。